Load to Professional...

AWSエンジニアの日常。地に足をつける。

2021年5月の振り返りと6月の目標設定

はじめに

5月の末日になったので、前回設定した目標に対して実績がどうだったか振り返りと、6月の目標設定を宣言します。

5月の目標(振り返り)

  1. AWS SysOpsに合格する
    • 5/5に試験予約した
  2. Zennの記事を2本書く
    • AWSの記事を書くぞ
  3. 本を1冊読む

5月の実績

  1. AWS SysOpsに合格

    • 目標達成!
  2. Zennの記事は...0本

    • 目標達成ならず...だが、はてブロに記事を4本投稿(ハンズオンや勉強会)
      • 目標達成?(一応)
    • ブログ記事の内容
      • 【勉強会メモ】AKIBA.AWS ONLINE #03 -IaC を語りたい 編- に参加しました
      • 【ハンズオン参加レポ】JAWS-UG CLI専門支部 #179R AWS CLI環境入門(Cloud9)に参加しました
      • 【ハンズオン参加レポ】「AWSの基礎を学ぼう 特別編 最新サービスをみんなで触ってみる はじめての可観測性」に参加しました
      • 【ハンズオン参加レポ】JAWS-UG 初心者支部#37 codeシリーズハンズオンに参加しました
        • イベント参加→ブログでアウトプットを始めてから、内容の定着率がより鮮明になったのを感じるので、これからも継続していきたい。
        • 6月はイベント参加レポだけでなく、やってみた系記事も書いてみよう。
  3. 本は2冊読んだ
    • 目標達成!

    • 読んだ本の内訳

      • 「弱いつながり」 著:東浩紀
        • コロナ禍前に刊行された書籍だが、コロナ禍にも通じる思想が盛り込まれていて、考え方としてとても参考になった。
      • 「ポケットスタディAWS認定デベロッパーアソシエイト」 著:山下光洋
        • アソシエイト3冠を目指して評判の良かった本書を一通り読んだ。あまり時間取れていないが、試験に向けて何度か読んで、練習問題にも繰り返しトライしていきたい。
        • DVAの試験は、6/12に試験予約しました。

5月の感想

2021年5月は、個人的には、上旬のSysOps取得の達成感から勉強や読書といったインプットにあまり集中できず、ダレてしまったところ自覚があったのですが、下旬にかけて意識的にハンズオンやイベントに参加することにより、インプット/アウトプットを強制されたことがいい方向に働いたなと思いました。

結果的に、アクティブに過ごせた月にできたと思います。

6月はよりアクティブにエネルギッシュに過ごせるように追い込んでいきたいと思い、目標設定してみました。

6月の目標設定

  1. AWS DVAに合格する
    • 6/12に試験予約
  2. イベントに4回参加する
    • イベント参加→アウトプットはセット
  3. ブログ等へ技術系記事を2本書く
    • IAMの記事を書きたい
  4. 本を2冊読む
    • 技術系を最低1冊

おわりに

先月宣言した通り、振り返りを継続できました。

来月もしっかり振り返りやります。