Load to Professional...

AWSエンジニアの日常。地に足をつける。

2021年6月の振り返りと7月の目標設定

はじめに

今月も振り返りと目標設定やっていきます。

6月の目標と振り返り

  1. AWS DVAに合格する
    • 6/12に試験予約
  2. イベントに4回参加する
    • イベント参加→アウトプットはセット
  3. ブログ等へ技術系記事を2本書く
    • IAMの記事を書きたい
  4. 本を2冊読む
    • 技術系を最低1冊

6月の実績

  1. AWS DVAに合格する
    • 6/26に受験し合格!
  2. イベントに4回参加する
    • イベントには7回参加!
    • 参加回数は多いけど、アウトプット記事が1つしかないぞ????
      • 【参加レポ】「AWSの基礎を学ぼう 特別編 最新サービスをみんなで触ってみる Network Firewall」に参加しました
  3. ブログ等へ技術系記事を2本書く
    • 技術系記事は書けませんでした。
  4. 本を2冊読む、技術系を最低1冊
    • 読みきった本はなし、積ん読が倍増(2冊→5冊)

6月の感想(というか反省)

全体的に目標未達成、遅延完了が目立ったので今月は反省会。

  • AWS DVAの学習について

6月はDVAの受験日を遅らせてしまった(6/12→6/26)ことにより、他のタスクに集中できなかったと考えられる。 今後は可能な限り受験日は遅らせず、もし遅らせたとしても他タスクも遂行できるようにやり方を考えたい。

  • イベントの参加回数は多だが、アウトプット(感想レベル)がほぼ無

イベント参加時のメモはたくさんあるが、その日に記事としてあげる!をしなかったせいで、記事化する気力を失っていった。 来月はイベント参加→その日のうちに記事化を徹底してみる。 絶対やらなければいけないとまでは思わないが、習慣づけはやっておきたい。

  • 技術系記事書けてない問題

そもそもあまり手を付けられてないのが問題なので、まずは1つ目から書いてみよう。

  • 読書

これも進まなかった。(むしろ積ん読が増えた) 技術系の本も頂いたり買ったりしたので、書評を技術系記事として上げるのもいいかも。 とにかくまずやってみる、を徹底したいです。

7月の目標

  1. イベントに4回参加する
    • イベント参加→その日のうちにアウトプット
  2. ブログ等へ技術系記事を2本書く
    • まず1つ書く。技術系書評もあり。
  3. 本を2冊読む
    • 技術系を最低1冊
  4. 8月の学習予定を立てる
    • 1ヶ月有給消化期間になるので予め目標を立てておきたい。

さいごに

学習面で反省が多い月でした。 来月もがんばります。